2009年11月26日

少しずつ遠くに

火曜日に降り始めた雨が、昨日の昼頃上がり、スカッといい天気になりました。木曜日も一日晴れの予報だったので、多摩サイに走りに行ってきました。

前回は、国立〜二子橋(往復50km)だったので、今日はもう少し遠くまで行くことにします。今回はぶっつけ本番ではなく、事前予習をしておきました。

多摩川サイクリング情報フラッシュマップのページによると、二子橋〜丸子橋までの区間の左岸側は砂利道になっているとか。

てことで、午前9時。快晴とは言えないものの、割と気持ちのいい天気。風も弱く、気温も暖かめ。小さめのナップサックに、弁当・カメラ・パンク修理キット・ペットボトルを詰め込んで、さあ出発!

コンビニであんパンを買ってから、多摩川に出ます。河口に向けてひた走ります。

今日は体調がいいのか、前よりも速いペースで走っていけました。それに、平日の多摩サイは空いてて走りやすい。ローディに抜かれるのは相変わらずですが、数が少ないので気持ちが楽です。

 

府中かぜのみちをしばらく行ったところで、「地面に箱が!」

あわててかわそうとしてブレーキをかけた後で気が付きました。「ただのペイントじゃんか!」

おそらく、自転車に速度を落とさせるためのものでしょう。先月通った時は無かったと思うので、最近施工されたものだと思います。ぎょっとさせるという点では、実に良くできています。

ただ、2回目以降には効果がないと思うのですが、どうでしょう。4カ所ぐらいに貼ってありました。

#この写真を撮影しようとしてカメラを取り出したところ、バッテリが入ってませんでした。電池の無いカメラを持ってくるというお約束のボケをかましてしまいました。ので、上の写真はアドエスのカメラで撮ったので、今一雰囲気が伝わってません。

その後は、30分に一回程度の割合で休憩を取りつつ、無理しない範囲で走っていきました。一度通ってる道という安心感もあったのでしょうか、それほど疲れません。

二子橋の手前で休憩を取った後、二子橋を渡って右岸に進みました。足の様子を見ながら、30分=10km程度走ったところで折り返すことにしました。

弁当を食べようとして箸持ってくるのを忘れたことに気付いて、2回目のボケ。ゴルフの練習を眺めつつ30分ほど休憩。

さて、ここはどこだ。GPSをアドエスに繋いで……。ケーブル持ってくるのも忘れた。orz…

あとでログを見たところ、第二京浜の下まで来ていました。もう少し走れば川崎駅まで行けたんだ……。

帰りは疲れる足に気合いを入れつつ、来た道を戻ります。途中、狛江市の和菓子屋「いちもと」で栗どらやきと栗大福を購入。どらやきをお土産用にして、大福は堤防に戻ったところで食べました。うまかった。熱いお茶が欲しくなります。

今日のログ。

より大きな地図で 多摩サイ(2009/11/26) を表示

dst:69.77km
ave:20.9km
odo:386.1km

実走行時間3時間19分に対して、実時間5時間10分もかかりました。太もも・膝・腰・手に疲れが残っていますが、前回50km走った後よりは、体が楽な気がします。

少しずつ長い距離が走れるようになるのは、気持ちがいいもんですね。

#次は河口を目指すぞっと。

posted by Jiro at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月25日

GT-730FL/S付属のPhototrackrが使いにくい→GPSBabelで読み出し成功!

先日購入したGPSロガーのGT-730FL/S ですが、製品自体は小さい上にそれなりの精度でログを吐いてくれるんで、結構気に入っています。

ただ、付属のソフトCanmore Phototrackrが余り使い勝手が良くありません。

気に入らない点をいくつか上げると……

・写真にGPS情報を書き込みを行うと、EXIF識別子の付いていないjpgファイルを元ファイルに上書きしてしまう。
 他のEXIFツールで操作できなくなってしまうので大変痛い。
・「写真管理」の画面では、1回分のログに名前をつけることが出来るが、一つ一つのトラックを見ることが出来ない。
・「旅記録」−「旅行記を見る」画面では、個々のトラックを参照できるが、名前で呼び出せない。
・地図上をクリックして、何時の記録か見ることが出来ない。
・ログの保存が独自形式なので、NMEA/GPX/KMLなどのフォーマットに変換する際に、マウス操作が一手間がかかってしまう。
・標高計算がバグってるらしい? (情報元:jr7cwksぶろぐ:GPSロガー>GT-730F(L)>Phototrackr>標高がおかしい
  あいにく関東平野から出ないので、検証できてないのですが。
・Canmore社のソフトではなく、GiSTEQという会社からのライセンス品が付属していて、Canmoreはバージョンアップする気配を見せない。

などなど。

 

こういう精神衛生に良くないソフトを使い続けるのもなんなんで、代わりになるものを探してみました。

1)製造元 Canmore社 http://www.canmore.com.tw/

  PhototrackrはDEMO版しかないので×。
  PhototaggerをDLしてインストール。→プロダクトキーを要求されるため、使用不可。見た感じはPhototrackrよりいい感じなんだけどなあ。

2)Chipメーカー Skytraq社 http://www.skytraq.com.tw/downloads.htm

  AGPSユーティリティしか置いてない。
  それにしても、台湾の電子機器メーカーのHPって、どうしていつもやる気が無さそうに見えるんだろう?

3)Phototrackrの開発元 GiSTEQ

  まさに、Phototracker Miniと言う名前で、GT-730FL/Sと同じものを売っているので笑った。

  ソフトの方は最新版(v2.5.921)がおいてあったので、インストールしてみる。
  特にプロダクトキーを聞かれることもなく、普通に起動する。日本語リソースは入っていない。設定項目はCanmoreのV2.4.808.0と比べると、設定項目が増えている様子。

  これなら、標高バグも直ってるな!と思って、繋げてみたら、Canmore製品は認識せず。メーカープロテクトをかけているっぽい。

  てことで、結局使えず。

4)GPSBabel OSSのGPSログ変換&読み出しツール

  いろいろ彷徨った挙げ句に辿り着いたのが、GPSBabel。1.3.7-Betaから、skytraqのサポートが入ったようです。

  普通にインストールすると、GUIフロントエンドが立ち上がりますが、COM17に繋がっているのに、COM1〜4までしかメニューに出てこないというお約束の設計ミスのおかげで、GUIフロントエンドは使えません。

  仕方がないので、コマンドラインで試行錯誤。

<gpx形式で読み出す場合>

gpsbabel -t -i skytraq,initbaud=38400,baud=38400 -f COM17 -o gpx -F logfile.gpx

<kml形式で読み出す場合>

gpsbabel -t -i skytraq,initbaud=38400,baud=38400 -f COM17 -o kml -F logfile.kml

とすることで、無事にデバイスからの読み出しを行うことが出来ました。

後はカシミール3Dで読み込むなり、Google Earthで開くなり、好きに出来ます。

#ちょっと気が向いたので、ログ編集ツールでも作ってみようかなっと。

 

posted by Jiro at 00:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

バーエンドバー

今日は朝から内科+歯医者のはしご。マスクしたまま延々待たされるのは結構つらい。アドエスの電池も切れかけて、暇つぶしも無くなってくるし。

昼ご飯の後、電車で自転車を取りに行く。

取りに行ったところで、昨日見せてもらったバーエンドバーを取り付けてもらった。

タイオガ パワースタッド6 mini

P1080107C

シルバーにしたので、グレーのグリップと合わせると違和感が無くていい感じ。アルミそのままなので、握るとひんやり冷たい。

手のひらの中にすっぽり握り込めてしまう大きさだけど、手を伸ばした姿勢でぐっと握ると、ハンドルがしっかりと引っ張れる。グリップの端に手を置くよりもずっと安定する感じ。

バーエンドバーに手を置いているとブレーキやシフターの操作ができないので、街中で使えないのはお約束。

キャリングバッグにもうまく入りました。めでたし、めでたし。

あとは、サイクリングロードで試すだけ。


昨日付の記事の、地図の貼付に苦労した。

GPSログから「こっからここまで」で切り出して、適当に間引いて、blogに地図と一緒に貼り付けたいだけなのに。

いろんなツールを併用しないといけないのが、もどかしい。

今日のところメモ。

  1. Canmore Phototrackerから、一日分のログをgpxでエクスポート。
  2. カシミール3Dでインポートした後、地図を見ながらトラックデータの前後をカット。再度gpxで出力。
  3. 「轍」でインポート。間引き設定にして、kmlでエクスポート。
  4. Google Mapsのマイマップにインポート。手作業で写真を添付。(ジオタグと連動なし)

てな感じ。毎回これをやるのはかなり億劫だ。

posted by Jiro at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月20日

栄緑地

今日もいい天気。

昨日

カルマックスタジマさんのブログを見てて、近所のサイクリング道路について知る。そんな道あったっけ?車でよく通るところだけど、この十年そんな道の存在に気づいてなかった。

サイクリング道路
(カシミール3D/ウオッちず 12500より)

地図を見ると確かに細い道に沿って「サイクリング道路」と書かれている。ならば、あるんだ。

そう思ってオリンピックの辺りまで出動。入り口らしいものは見あたらない。うーむ。

確かこっちの方向のはず……。記憶を頼りに北へ向かう。自衛隊の駐屯地の東側を抜けたところで、やっと発見。赤茶色の舗装の道が、両脇から生えている。

とりあえず乗り込んで、入り口に向けて戻る。戻る。戻る。と、公園に出た。公園の出口まで出てみて、ようやく場所が分かった。

(国立側の入り口。国立市の北第一公園)

オリンピックの前から、北大通りを少し行ったところにある公園。くにっこバスの「北第一公園西」停留所。この公園の奥から自転車道は始まっていたのだ。栄緑地というらしい。

場所を確認して安心したので、もう一度自転車道に戻り、北を目指す。

それほど太くない道に散歩・ジョギング・昼寝・保育園のお散歩など、日向を楽しむ歩行者の皆さんが一杯いるので、速度は控えめ。意識的にゆっくりと走っていく。

のんびり走っていけるので、うちの奥様と一緒に走るには良さそうだ。

つらつら考えているうちに自転車道はあっけなく終了。

(いなげやビル脇)

(赤線部分が栄緑地)

さて、どっちに行こうか。 北にはモノレールの駅が見える。泉体育館だ。

駅の手前まで行ってから、モノレールの下を立川方面に向かう。少し走ったところで、ふとサイコンを見ると、積算がちょうど300.0kmになってた。 何となく嬉しいぞ。モノレールの下の車道は、交通量が少なく幅もゆったり目なので、自転車でもあんまり怖くない。歩道の幅も広いので、のんびり走るのにも良さそう。

しばらく行くと、昭和記念公園が見えてきたので立ち寄る。8の字で軽く一周してから、帰路につく。

谷保まで行ってからカルマックスタジマさんに寄り、一ヶ月点検を依頼。ついでに、短めのバーエンドバーを見せてもらう。タイオガのPower Studs 6 mini。キャリングバッグに入れる前提だから、長いバーエンドバーは取り付けられないんだよね。これならいいかな。

自転車を預けて、電車で帰宅。背中が汗びっしょりで寒い。ウェアをきちんと揃えないと、風邪を引いてしまうな。

dst:24.7km
Av:19.3km/h
Odo:316.3km

posted by Jiro at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

マークローザで行くよ

昼過ぎ、奥様と子供達がケーキの準備をしていた。後は寝かせて焼くだけになったのを見届けて、お出かけ。今日も天気が良くて、暖かい。

今日はマークローザの慣らしを兼ねて、出発。多摩川に行こうか、昭和記念公園に行こうか。と思って、家を出て数百m行ったところで、年間パスポート忘れたのに気が付いた。ので、あきらめて多摩川へ向かう。

風もそれほど強くなくて、快調。この間は二子玉まで下ったので、今日は上流へ向かおう。

P1080022
多摩大橋の上流側から。

今日はGPSロガーを持って行ったので、前回どこまで行ったか分からなかった場所が多摩大橋=中神のあたりだと分かってすっきり。

五分ほど休憩して、さらに上流へ。

ここから先はだんだん堤防の道も狭くなってきて、ロード乗りの人も少なくなってくる。

出発して1時間のところで、休憩。

P1080027s
昭和用水堰、というらしい。 後で地図をみたら、昭島の近くだった。

ここで折り返し、来た道を戻る。帰る方がペースがいいのはどうしてなんだろ?

家の近所まで来たところで、スーパーで買い物。走ると少し重いけれど、カゴとか鍵とか運用の軽さはママチャリならでは。

Dst:26km
Av:18.9km
Odo:257.9km

平均速度が、トランジットの時とそんなに変わらないのは、エンジンがへっぽこなせいだ。

帰宅すると、ケーキが焼けていた。甘いケーキが実に美味かった。

posted by Jiro at 19:01| 日記

2009年11月06日

ギア比

BSのHPでは、トランジットスポーツのギア構成が記載されていないので、数えてみた。

フロントは42T , リアはSHIMANOのCS-HG30-81のanタイプなので、11-30T。

P1070970

ペダル1回転で走る距離http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal-dis.html のページで、ケイデンスに対応する速度を求めてみる。

  11T 13T 15T 17T 20T 23T 26T 30T
90rpm 41.3 35.0 30.4 26.8 22.8 19.8 17.5 15.2
100rpm 46.0 38.9 33.7 29.8 25.3 22.0 19.4 16.9
(km/h)

普段、4速(20T)で22〜23km/hなので、90rpmで走っていることになる。100rpmで回すのを当面の目標にしよう。

マークローザ・スタッガードはHPに載っていた。F42T、R14-16-18-21-24-28T。

同様に求めると、こんな感じ。

  14T 16T 18T 21T 24T 28T
90rpm 34.0 29.8 26.5 22.7 19.8 17.0
100rpm 37.8 33.1 29.4 25.2 22.0 18.9

(km/h)

3速で同じように回せば同じぐらいの速度になるということか。

posted by Jiro at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

太もも

時間が空いたので昭和記念公園で一走り。止まっている時は冷えるけれど、走り出すと暑くなってくる。ウインドブレーカーの脱ぎ着だけでは調節が難しい。

30分ほど走っていると右膝が痛くなってきたので、意識して漕ぎ方を変えてみた。踏み込む時には力を入れないで、太ももを意識して持ち上げるようにする。上り坂では遅くなるけれど、これで結構走れる。普段使わない筋肉ですぐ足がだるくなるので、控えめのペースで走る。

いい加減疲れてきたところで、弁当を広げてちょっと早めの昼食。うすら寒いので、早めに帰る。

帰ってきたら、リュックを背負う背中のシャツが汗でぐっしょり濡れていた。寒いはずだ。

Dst:31.51km
Av:18.7km
Odo:231.8km

posted by Jiro at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月05日

マークローザ納車

の、前に。パソコンのネットワーク周りが以前から不調でした。ふと気が付くと、回線が切れていて、再起動すると直る。また、しばらくすると切れる。てな感じで。

ここ2〜3日、切れる頻度が高くなってきたと思ってきたら、とうとう何しても繋がらなくなった。

隣の奥様のパソコンは別に問題なく使えてる。

てことは、NICかハブかケーブルか。切り分けすると、ハブの上流側のケーブルまでは生きてることが判明。

何年前に買ったかすら覚えていないような100M SW-HUB。これを機会にGigabit Ether対応のものに買い換えることにしました。

立川のビックカメラで、ハブを物色。5ポート¥4000、8ポート¥7000ぐらいが相場っぽい。最安のBaffallo製品(¥3780)を選択。カテゴリ6a/5mのケーブルと、電源タップをあわせて購入。その他、蛍光灯の替え玉とシールラベル用のプリント用紙を購入。

帰りに、ルミネ1Fのくりこ庵でタイヤキを土産に買って帰る。

一旦、家に戻って蛍光灯その他を置いてからカルマックスタジマさんに向かう。ほとんど組み付けが終わっていて、あと小一時間ほどで引き渡せるとのこと。

待ってる間に、駅前駐輪場のシールの再発行をしてもらいに市役所に行く。シールをもらった後、地下食堂でまったり昼食。

腹も満ちたところで、もう一度店に行き、今のママチャリの金属製ペダルを移植しておいてもらうように依頼して、自転車を置いていく。

谷保駅前の百円ショップを冷やかした後、マクドナルドでコーヒーでも飲んで……と思ったところで、店から電話。「納車できます」早いなあ。

オプションが全て着いていることを確認し、残金の支払いを済ませて、店を出る。トランジットスポーツほど軽くはないものの、普通のママチャリよりはずっと軽くて堅い。いい感じ。

昨日の今日で、まだ足が重いままだけど、よく走ってくれそうな感触。

毎日の通勤の足として使うわけだし、今使ってる矢川駅の駐輪場から、来年度は谷保の駐輪場に変えて、少し長めにしてもいいかもしれない。

帰宅後、奥様にお披露目。各部の説明をした後、自転車ブランクの長い奥様向けに少し練習お付き合い。

これで一緒にお出かけできるね。

 

ハブは問題なく動作しました。上流は100Mのままで、PC同士はGigabitで接続。ファイルのコピーが少し早くなるぐらいしか、効果は無いわけだけど。

posted by Jiro at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

二子玉から帰る

で、初めて自分の足で来た二子玉。帰路につく。こういう時、輪行バッグを持っていれば、電車で帰れるんだろうなあ。

帰り道で反対方向を向くと、初めて気づくこと。足が売り切れてる……。

とにかく足がだるい。力が入らない。太ももがパンパンだ……。サイコンを見て距離を確認すると、ここまで25km。あと25km走らなきゃいけないと思うと、滅入りそうになる。

とはいえ、来ちまったものは仕方がない。踏まなきゃ帰れない。

足の痛みを抑えながら、痛くないように痛くないように回していく。アベレージは落ちていくけど、仕方がない。ロード乗りの人達にビュンビュン追い抜かれていく。それでも、25km/hで走っているところで、「はやっ!」と思うスピードで抜かれるんだ。あの人達はいったい何km/hで走ってるんだろう?

でも、気が付くと、休憩無しで一時間走っていた。往路は休憩だらけだったのに、何で帰りは長時間持つんだろう?

南多摩水再生センター対岸辺りで、本気で足が動かなくなってきたので、休憩。あんパンがうまい。写真を撮りつつ、カロリーが筋肉に回るのを待つ。10分ほど休んだところで、再び先へ。少し休んだだけなのに、結構回復してる。

そこから20分。国立に戻り、中央道の下をくぐったところで、今日のゴールに決める。堤防のサイクリングロードも一旦終わる場所だし。

もう一度休憩&あんパンを補給して、再びカルマックスタジマさんに向かう。

足がもうくたくたなので、軽く流しながらゆっくり谷保へ。

さっき調整してくれたお兄ちゃんに、「ペダル・ブレーキともに快調でした」と報告。でも、一日に二度寄るからには、それ以外の理由がある。

私が一人で走りに行くのを見て、奥様が「私も連れてけ」と主張したのだ。

じゃあ、今あるママチャリで、と言うと、重いから嫌だ、と言う。てことで考えた。

・今のママチャリから買い換える
・奥様が乗れるもの
・普通のママチャリよりも軽いもの
・変速ギアの着いているもの
・フラットバーハンドルのもの
・デザインがいいもの
・ママチャリ並に実用的であること
・私の普段の通勤にも使えるもの

とはいえ、普通のクロスバイクだと飾り程度のカゴしか着かなくて実用的に使えないし、安いママチャリだと重い。

で、選んだのがこれ。

ブリジストン マークローザ・スタッガード

ベース16.1kgで、普通のママチャリよりも軽め。外装6段でそれなりに走れると。スタッガードフレーム(トップチューブが斜めなもの)なので、奥様でも乗りやすい。ハブダイナモ自動点灯ライト・フェンダー・チェーンガード・フロントキャリアにバスケット、と実用装備もばっちり。

何よりもベージュの色がよい。

それにしても、トランジットスポーツといい、マークローザといい、こういう中途半端なところにフィットする商品を作るというのが、ブリジストンのいいところじゃないかな。

GIANTのESCAPE M CLASSICとかも考えたんだけど、この二台雰囲気似ているようで、コンセプトが全然違う。GIANTはどう頑張ってもママチャリにはならない。

ということで、取り寄せてもらおうと思って話を聞きに行ったわけだが、二階に上がってみたらまさにベージュモデルの展示があった。

ゆっくりと各部のチェックをして、色合いを確認。よし。

これなら、明日にでも納車できるとのことで、店長さんと相談しながらオプションを決めていく。

・奥様の欲しがっていたスピードメーター
・両立のスタンド
・ソーラーテールランプ
・前カゴ
・サークル錠
と、いろいろ追加。手付けを払って帰宅。17:00。

「どこに行ってたの!」と奥様に叱られる。ごめんなさい。平謝り。

 

そそくさと着替えて、家族みんなで国立音大の芸術祭に出掛ける。後夜祭の締めくくりにNew Tide Jazz Orchestraの演奏があるのだ。誰も何にも言わないけれど、国立音大出身のとあるジャズミュージシャンが毎年登場するのだ。それを目当てに夜になると人が集まってくる。

夜が更けていくと結構冷え込んできて、唯一コートを着てくるのを忘れてしまった私はブルブル震えながら聞いていた。素晴らしい演奏だったが、寒かった。

くしゅん。

Dst:52.01km
Av:19.5km/h
Odo:200.3km

追記
地名・時間などは、GPSロガーの地図で確認しながら記事を書いています。走っている時は、場所なんか意識してません。自動で走行記録をつけてくれるGPSロガー君に感謝!

posted by Jiro at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

多摩川を下る

昨日の雨から一転、今日は朝から結構な冷え込み。空は快晴。昼食を取った後、メンテも兼ねてお出かけ。先週までは半袖でOKだったのだが、今日はウインドブレーカーを着ていく。

まずは調子が悪いところを確認。

ペダルの異音。右ペダルだけ、上死点から少し踏み込んだところで、カチッと言う感触が足に伝わってくる。少し走り込んだところで少し小さくなっていたのだが、やはり何となく足に違和感がある。

ググってみれば、同様の現象に悩んでる人が結構いることが分かる。片方のペダル、トルクをかけた時だけ、てところで見ていくと、ペダルの締め付け不足か、ペダルのグリス切れか、そんなところらしい。外す→グリスアップ→再取り付け、で直るケースが多いみたい。

新車なので、グリス不足は無いだろう。じゃあ増し締めするか、と思ったら、取り付けに使う8mmの六角レンチを持っていないことが判明。orz

FD-6を単品買いすれば専用レンチが着いてくるらしいけど、完成車では着いて来ないのだった。

もう一つは、リアのブレーキを軽くかけた時に、「ブモモモ・・・・・!」と結構派手な音がすること。ギュッと握ればちゃんと効くので問題がないとはいえ、緩い減速にはリアブレーキを使う癖があるので、何となくいやな感じ。

どっちにしても、自分ではどうしようもないので、再現することを確かめながら、カルマックスタジマさんに向かう。

事情を説明して、メンテするところを見守る。ペダルの方は増し締め。ブレーキはトーイン調整と、やすりで削って当たり出し。いつか自分でやる日が来るかもしれないので、しっかりと見ておく。

10分ぐらいで作業終了。そこらを乗ってみたところだと、いい感じ。お礼を言って、店を出る。

今日はどこに行こうか。谷保まで来たことだし、多摩川まで行ってみよう。

道は頭に入っていないけど、南に行けば多摩川に出るはず。交通量の多い甲州街道は避けて、細い道を入っていく。すぐほどなく日野バイパスにぶつかり、見慣れた都道二十号線に乗る。奥様運転の車で八王子方面に向かう時に、よく使う道だ。交通量もそれほど多くないので、車道を気楽に走っていける。10分ほど走って、多摩川の土手に到着した。

さて、今日はどっちに行こう。

こないだは上流に向かったから、今日は下流に行ってみるか。

足取りも軽くこぎ出して、東へ向かう。この辺りは、府中かぜのみちとかで、綺麗に舗装されていて走りやすい。いつものように、二十分ほど走ったところで脇腹が痛くなり、息が上がってくる。ここを超えると楽になってくるので、我慢して走る。

風景なんか二の次、次の橋まで、次の橋まで、と自分に言い聞かせながら走り、息が上がったところで休憩を取る。二十分に五分ぐらいのペースで休み休み走る。

途中電車の陸橋が見えると、それを理由に休憩を取って、写真を撮ってみたりする。ただ、そんなんで撮った写真が面白いはずもなく、ブログに載せる写真も無し。

小田急線の下をくぐったところで、河川敷に人が集まっていた。何のイベントだろ?堤防が砂利道になっている様子なので、一旦堤防下の市街の方へ抜ける。堤防沿いと思わしき方向に走りながら、電柱の住所表示を見る。

「狛江市」えっと、なんて読むんだ?さこえし?いや、けものへんだから、こまえし、かな?

国立に超してきて15年、こんな名前の街が近くにあるとは知らなかった。後でGPSのログを見たら、登戸の近く。うん、通勤で毎日通過している土地ではないか。(後で奥様に笑われました)

堤防に上って、さらに先へ。自転車道が河川敷のグラウンドの方へ続いている場所にぶつかったので、そのまま下に。草野球の人を群れを縫いながら、鉄橋の向こうを見ると、「玉川高島屋SC」の赤い看板。

うそ、二子玉まで来ちまった。

こないだ、二子玉まで行った人の話を聞いて驚いたけど、意外と来れるもんだなあ。と、我ながら感心。駅の見える河原にて、休憩。

(続く)

posted by Jiro at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月28日

ハーフクリップをつけたい

トランジットスポーツには金属製の折りたたみペダルが標準装備されています。

P1070865

ブリジストンのHPには何も書いてないのですが、調べてみたところ三ヶ島のFD-6というモデルと言うことが分かりました。折り畳みペダルの定番とも言える商品で、愛用者も多いとか。

で、昨日乗ってて気が付いたのですが、私の場合ペダリングに変な癖が付いているみたいで、脚が少し前に出すぎているみたいな感じになっていました。軸の上に母指球を置くように意識していても、気が付くと土踏まずで踏んでいるような感じ。

一番いいのはビンディングペダルに変えることですが、立ちゴケも怖いし、折りたためなくなってキャリングケースに入らなくなるのも困ります。(専用キャリングバッグは寸法がぎりぎりに作ってあって、ぴったりフィットする分、枠から外れたことをするのには不便です。)

で、現行のFD-6にハーフクリップを着けるとどうだろう、ということで、調べてみました。

ペダルとハーフクリップ(イラストレーターの加藤直之氏のHP)
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/bikes/PICCOLINO/040516_040528/index.html#part5

反射板を外して、ゴリゴリと削れば着くらしい……。ハードル高そうですが、実際に着けている人も結構いるみたい。
三ヶ島製のハーフクリップがFD-6に取り付けやすいという話もあったので、いつか試してみたいなと。

 

クリップとペダルについて調べていると、こんなものを見つけました。
14/15ボックスペダルレンチ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/1415supana.html

トランジットスポーツはQRハブではないので、ホイールを外すには14mm/15mmのレンチが必要です。で、100均のレンチを二本用意したのですが、上のレンチがあれば一本で済んでしまいます。14mmと15mmが一本で済むスパナって見つからないんですよね。

posted by Jiro at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月27日

今日は朝からいい天気

昨日までの雨の後でスカッと晴れたので昭和記念公園に行ってきました。空気は冷たくなっていますが、日差しが強いので、気持ちのいい天気でした。防寒具は持って行かず、長袖のシャツに腕まくりのみ。

P1070965s
富士山が綺麗に見えてました。
立川南通りと中央本線の交差する橋の上にて。

さすがに慣れてきたので、立川口からスムースに入園。自転車に乗ったまま、パスポート見せるだけで入園出来るのは楽でいいや。

水分補給してから、おもむろに走り出す。今日の目標は5周(30km)。

立川口近辺ではドングリがたくさん落ちているので、踏む度にプチプチ音が出ます。砂川口付近では、これが銀杏になるのですが、踏んづけると銀杏臭くなって、めげました。

銀杏というと、自転車道で銀杏拾いをしている人が結構いるのですが、前後を見てくれないので、速度を落とさざるを得ないのが現実です。自転車が走ってくるということくらい、自覚して銀杏拾いをして欲しいものです。

それと面白かったのが、大量の親子自転車の集団。幼稚園の親子遠足なのでしょうか、大人×2台+ピンクの帽子をかぶった子供用自転車、の組み合わせが集団で向こうから走ってきました。父親らしき姿も結構いました。

中にはつま先立ちだけで進んでいるお子さんがいて、両親が横から励ましているのが印象的でした。というか、そのお子さんが数百m進む間にこちらは2周ぐらい出来てしまうので、その親子を何度も目撃することになるという話ですが。

がんばれ、きっとすぐに乗れるようになる!

というのを、補助輪取った後なかなか曲がれるようにならないうちの次男に言いたかったりします。

3周目に入る頃にはかなりスタミナが切れてきたので、適宜補給を挟みつつペースを落としていきました。

P1070981t
休憩ポイント。花木園の梅の前。秋なので、花はありません。

結局目標は無事にクリアして、帰路につきました。
お尻が痛い……。

Trip:41.11km
Av:19.8km/h
Odo:131.8km

とりあえず100km走ったので、点検に持って行こう。

日が落ちるとさすがに肌寒くなってきました。

posted by Jiro at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

朝から曇り

湿った感じでいかにも降りそうな天気。夕方、ちょっとそこまでと思って外に出てみたら、霧みたいな雨が降ってきた。

明日も一日雨らしい。

posted by Jiro at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月23日

放置自転車?

今日も昭和記念公園。奥様と一緒なので、電車で行ってレンタサイクル。

9:30の開園の少し前に西立川口に到着。サイクルセンターにてフラットハンドルなママチャリを借りる。重い……。

奥様のペースにあわせて、ゆっくりと周回。二人で連れ立って走るのは楽しい。

「ねえねえ、もうこんなに人が来てるんだね」

サイクリングコース内の駐輪エリアを通り過ぎる時に、奥様が指さした。見ると、5〜6台の自転車が駐められている。朝一番で入園して、コース内には他に走っている自転車はいない。

気をつけながら走っていると、コース内の至る所に自転車が駐められている。どれもこれも「国営昭和記念公園」のシールが貼られたものばかりだ。

てことは……レンタサイクルを借りたまま、返さずに(延滞料金も払わないで)乗り捨てられた自転車らしいという結論になった。

今の今までレンタサイクルを返さない人がいるとは、夢にも思わなかった。そんな当たり前のことが出来ない/しない人がいるなんて……。

ちょっと考えさせられた朝だった。

 

一時間ほど走ってから、立川伊勢丹のKIHACHIで少し早めのランチ。美味しかった。

posted by Jiro at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月22日

昭和記念公園の年間パスポートGET

筋肉痛も引いてきたので、GPSロガーのテストも兼ねて、二度目の昭和記念公園。

今日は立川口ゲートに到着。

P1070898

年間パスポート(¥4000)の申し込みを行う。入場一回¥400なので、10回通えば元が取れる計算。書類を書いた後、デジカメで写真を撮ってもらう。カード発行二時間がかかるということで、引き替え券をもらって、中に入る。

脚の痛みがまだ残っているので、今日は無理して高いギアに入れない、出来るだけ長い距離を走る、と目標を決める。

一昨日と違い、結構人がいた。人が多いとマナーの悪い人にも出くわすもので、ちょっと気になった。
・逆送する自転車
・自転車道で注意散漫な歩行者
・自転車道に三脚を置いて撮影をする、カルチャークラブかなんかのカメラ団体さん
などなど

P1070902
誰もいなけりゃ気持ちのいいサイクリングコース。

P1070921 
銀杏のトンネル

P1070939
コスモス畑は旬が過ぎているのか枯れた花が目立ちました。

P1070962
色づいた木をバックに。

(写真はPanasonic Lumix LX3)

立川口から4周して、昼前には帰路についた。今日はそれなりのペースを持続できたと思う。

Trip:33.33km
Av:19.1km
Odo:82.5km

帰宅後、電車で立川にお買い物。ダイソーで安物をいくつか買い込む。
吸湿速乾シャツ ¥300
ズボン裾止めテープ ¥100
14mmラチェットレンチ ¥300

パンク修理用の工具一式がダイソーで揃ったので、今度タイヤ・チューブの取り外しの練習をしてみよう。

GT-730-FL/S付属のPhotoTrackerというソフトで、写真へのGPSデータの埋め込みをやってみた。PicasaとかIrfanViewとかではExif情報を認識するのだが、そこら辺のフリーソフトではExif情報を認識しない。

変だなと思ってバイナリを見てみると、ヘッダ部分の”EXIF”と書かれた部分が消えている。うーむ、使えん。

GPS情報の埋め込みとタイムスタンプ調整の運用方法を考えないとなあ。

posted by Jiro at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

アドエスでGPS

今日は朝から筋肉痛が取れてなくて超だるいので、自転車でお出かけは無し。昨日届いたGPSロガーで遊んでみることにする。

このGPSロガーは、普通にGPSレシーバーとしても使えるので、計画通りアドエスにつないでみることにします。

レシピ:
  Advanced W-ZERO3[es]  または USB HOST機能を持つWMデバイス
  ミヤビックス リトラクタブル USBホストケーブル RCUHTC
  GPSロガー GT-730-FL/S

IMG_3385 
まずは繋いでみた感じ。当たり前ですが、このままでは何も出来ません。

ウィルコムファンサイト 【GPS】W-ZERO3[es]でUSB接続のGPSを使う
にて、[es]にUSB GPSを取り付ける方法が詳しいので読む。

記事に従って「あなたが落とした銀のペルソナ」の「232usb - RS232 USB Serial Driver」をダウンロード。
232usb.dll → \windows\
232usb.exe → \program files\
にそれぞれコピー。

で、232usb.exeを実行。[NEW]ボタンを押して、”Connect Device Now”の表示が出たら、GT-730-FL/Sを接続。ロガーのSWを入れておくのを忘れない。

[OK]ボタンを押すと、認識したデバイスのステータスが表示されます。

SCRN0001 [写真]

serial cable のチェックを入れて、[x]ボタンで閉じます。

一旦再起動した後、「VisualGPSce」にて、動作確認。
COM2: 38400bps で接続すると、無事に衛星が補足できました。

]SCRN0003 SCRN0002SCRN0004 SCRN0005

後は、GoogleMapsをインストールして、「オプション-GPS設定」で、COM2: 38400bpsにしてから、「GPSを使用」にチェックを入れると、無事に地図が表示できました。

SCRN0006
矢川駅前のスーパーいなげや前にて。結構正確。

PHSのx2の貧弱な回線でも、我慢できる程度の速さです。常時表示のカーナビ代わりにはなりませんが、困ったときに地図を確認するぐらいなら充分。

心配なのは、電池の持ち、かな。

あとは、チップメーカーのSkytraq社のHPから、PC用のソフトを落としてAGPSの衛星位置情報をダウンロードしておきます。一週間に一回ぐらいで更新しておくと、衛星の再補足が早くなるそうです。

SkytraqのWM用ソフトは、アドエスでは接続した瞬間に落ちるので使い物になりませんでした。

#アドエスのバックアップを忘れないように。

posted by Jiro at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月20日

GPSロガー到着

秋月に頼んでおいたGPSロガーが届きました。

P1070897

秋月電子のHPにあるのとほぼ同内容。一緒に写したSDカードアダプタは付属品じゃありません。(大きさ比較用)

さすがに家の中では電波拾わないので、明日テストの予定。

とりあえず、期待していること。
・走行記録の取得
・写真への撮影場所の追記
・アドエスで現在地の地図を確認

これ全部できて¥4000なら安い、かな。

posted by Jiro at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昭和記念公園サイクリングコース

今日は朝のうちに国営昭和記念公園に行ってきました。以前にも、家族と一緒にレンタサイクルで走ったことがあり、走りやすいコースだというのは知っていました。

自転車工具類の入った巾着・スポーツドリンク・薄皮あんパン・Kiss X2をリュックに入れると結構な重さになりましたが、背負ってみるとそれほどの重さは感じなかったので、そのまま出発。

自宅から約4kmの道のりを自走していきます。西立川の南側の富士見通りを北に折れて到着です。車道だけで走っていくのは緊張します。で、どうにか西立川口に到着。迷わずに来れた!

自転車専用入り口から¥400のチケットを買って入園。「歩行者は入園できません」という看板を見ながら、それでもなお、「このまま自転車で入ってもいいんですよね?」と受付のお姉さんに確認する小心ぶりと来たら!

まあ、でも、入園してしまえばこっちのものです。コースは頭に入っています。東に向けて漕いでいきました。舗装はきれいだし、中央分離帯があるから逆送車の心配はないし、歩行者も飛び出してこないし、そもそも走っている自転車すら余り見かけません。

これなら、どこまでだって行けるぜ!

4thcircle

第4サークルで、ダウンしました。orz

cycmap_r1

西立川口→(1)→(2)→(4)ときて、ダウン。家を出てから7km前後の地点でした。弱い……。

芝生に寝転んで小休止。写真を撮ったり、補給をしたりして、もう一度ぐるっと回って第2サークルへ。

ふと思い立って、記録を取ることに。(2)→(3)→(砂川口)→(4)→(2)のループに何分かかるか?

人のいるところでは安全運転に徹しつつ、軽いギアで出来るだけ回すことを意識して、出たタイムがほぼ10分。第2サークルに戻ってきたときにはヘトヘトでした。サイコン読みでほぼ4.0Kmだったので、Av24km/hぐらいでしょうか。

日頃の運動不足を痛感しました。とりあえず、このタイムを出来るだけ楽に出していくのを目標にしたいと思います。

その後は、20km/h前後で流しつつ、写真を撮ってきました。

IMG_3372_p 
ふれあい橋のたもと。

IMG_3377_p 
立川口サイクルセンターのかえで。

IMG_3384_p
カナールの噴水を望む。

帰りは立川口から出て、北口の界隈を抜けて、国立へ。やっぱ、車の多いところは走りたくないなあ。

Trip:20.0km
Av:16.7km/h
Odo:49.3km

帰りに近所のドラッグストアで、VAAMペットボトルとプロティンパウダーを衝動買い。店を出るまでカゴのない自転車で来てたことを忘れてた。リュックに入らないよ……。orz

キャリングバッグへの収納にも、だいぶ慣れてきました。

両脚が筋肉痛。 でも、今度行ったら年間パスポートに突撃予定。

(写真はKiss X2/Raw撮影したものをPicasaで出力)

posted by Jiro at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

GPS IYH

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  | GPSロガーイヤッッホォォォオオォオウ!
   *     +   / /   
       ∧_∧ / /    
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

GT-730FL-S USB接続GPSモジュール(バッテリー内蔵) (秋月電子通商)
http://www.gpsdgps.com/product/pr_canmore_gt_730fls.htm (GPSDGPS)

バッテリ内蔵で、USBドングルで、記録点が多くて、安いやつ。

        Λ_Λ
        (´∀` )-、    アドエスにつなぐためのUSBケーブルもIYH済みだぜ。
       ,(mソ)ヽ   i    
       / / ヽ ヽ  l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄

これで、どこに行ったか分かるようになるね。

posted by Jiro at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

多摩サイデビュー

三時すぎに家を出る。市内ばっか走ってても仕方がないので、少し足を伸ばそう。とりあえず矢川駅前のいなげやで、薄皮あんパンとポカリを仕入れ、南へ。

国立に住んで10年以上になるのに、多摩川の土手に行ったことなんて、数えるほどしかない。ママチャリだと堤防に出るだけで一仕事だったけど、トランジットならすぐ行ける。

P1070873

てことで、多摩サイクリングロードデビューとなりました。夕日に影が綺麗に伸びていました。

このまま上流に向けて走ります。最初はこわごわとローディの人たちの走りを見ながらペースを上げていきました。自転車の人も歩行者の人も、皆さんマナー良く左側を通ってらっしゃいました。多摩サイはマナー悪い自転車乗りがいるって話は何だったんだろう?

ディレイラーの調子が悪くなったり、右クランクだけ変なノッキングが出たりで、何となく落ち着かない。ワイヤー調整したり、ペダルを確かめたり、写真を撮ったり。堤防を外れる部分では、ローディの人が通過するのを待って追いかけてみたりして、なんとか本道を見つけたり。

P1070888
夕日に映えるモノレール

一時間ほど走って橋の下を通過して、堤防に昇ったところにベンチがあったので、一休み。あんパン食べてさあ帰ろうとしたところで、「忘れ物だよ!」ベンチにグローブを置き忘れてたのを、三人組のおじさん達に教えてもらう。

頭を掻きつつスタンドを立てると、ESGEのダブルレッグスタンドを「面白いね!」と。トランジットを魚に自転車談義に花が咲く。なんでも、五日市から二子玉まで行ってきたのだそうだ。何kmあるんだろ?

恐縮しつつ再び帰り道に向かう。帰りは一気に来た道を戻る。道が分かっていると、やっぱ安心。ペース配分と歩行者に気を配りながら走ることが出来る。来たときよりもずいぶん早く家まで着いてしまった。

往きに気になったノッキングも和らいできたし、慣らしの範囲で収まるものかもしれない。もう少し走り込んでから、店に相談に行こう。

Trip:14.95km
Av:17.1km/h
Odo:29.3km

今日だけで、25km走って、書いている今は足がパンパン。腕も突っ張る。日頃の運動不足がたたる……。

うちに帰って「多摩川を北上……」と言ったら、「あなたにはコンパスが必要よね」と、奥様に笑われてしまった。

Blog書こうとして、どこまで行ったか分からないことにも気がついた。「GPSも必要ね」と、さらに失笑を買ってしまった。

確かに。そうかもしれない。

posted by Jiro at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記