2009年11月20日

栄緑地

今日もいい天気。

昨日

カルマックスタジマさんのブログを見てて、近所のサイクリング道路について知る。そんな道あったっけ?車でよく通るところだけど、この十年そんな道の存在に気づいてなかった。

サイクリング道路
(カシミール3D/ウオッちず 12500より)

地図を見ると確かに細い道に沿って「サイクリング道路」と書かれている。ならば、あるんだ。

そう思ってオリンピックの辺りまで出動。入り口らしいものは見あたらない。うーむ。

確かこっちの方向のはず……。記憶を頼りに北へ向かう。自衛隊の駐屯地の東側を抜けたところで、やっと発見。赤茶色の舗装の道が、両脇から生えている。

とりあえず乗り込んで、入り口に向けて戻る。戻る。戻る。と、公園に出た。公園の出口まで出てみて、ようやく場所が分かった。

(国立側の入り口。国立市の北第一公園)

オリンピックの前から、北大通りを少し行ったところにある公園。くにっこバスの「北第一公園西」停留所。この公園の奥から自転車道は始まっていたのだ。栄緑地というらしい。

場所を確認して安心したので、もう一度自転車道に戻り、北を目指す。

それほど太くない道に散歩・ジョギング・昼寝・保育園のお散歩など、日向を楽しむ歩行者の皆さんが一杯いるので、速度は控えめ。意識的にゆっくりと走っていく。

のんびり走っていけるので、うちの奥様と一緒に走るには良さそうだ。

つらつら考えているうちに自転車道はあっけなく終了。

(いなげやビル脇)

(赤線部分が栄緑地)

さて、どっちに行こうか。 北にはモノレールの駅が見える。泉体育館だ。

駅の手前まで行ってから、モノレールの下を立川方面に向かう。少し走ったところで、ふとサイコンを見ると、積算がちょうど300.0kmになってた。 何となく嬉しいぞ。モノレールの下の車道は、交通量が少なく幅もゆったり目なので、自転車でもあんまり怖くない。歩道の幅も広いので、のんびり走るのにも良さそう。

しばらく行くと、昭和記念公園が見えてきたので立ち寄る。8の字で軽く一周してから、帰路につく。

谷保まで行ってからカルマックスタジマさんに寄り、一ヶ月点検を依頼。ついでに、短めのバーエンドバーを見せてもらう。タイオガのPower Studs 6 mini。キャリングバッグに入れる前提だから、長いバーエンドバーは取り付けられないんだよね。これならいいかな。

自転車を預けて、電車で帰宅。背中が汗びっしょりで寒い。ウェアをきちんと揃えないと、風邪を引いてしまうな。

dst:24.7km
Av:19.3km/h
Odo:316.3km

posted by Jiro at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33778227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック