2009年11月05日

マークローザ納車

の、前に。パソコンのネットワーク周りが以前から不調でした。ふと気が付くと、回線が切れていて、再起動すると直る。また、しばらくすると切れる。てな感じで。

ここ2〜3日、切れる頻度が高くなってきたと思ってきたら、とうとう何しても繋がらなくなった。

隣の奥様のパソコンは別に問題なく使えてる。

てことは、NICかハブかケーブルか。切り分けすると、ハブの上流側のケーブルまでは生きてることが判明。

何年前に買ったかすら覚えていないような100M SW-HUB。これを機会にGigabit Ether対応のものに買い換えることにしました。

立川のビックカメラで、ハブを物色。5ポート¥4000、8ポート¥7000ぐらいが相場っぽい。最安のBaffallo製品(¥3780)を選択。カテゴリ6a/5mのケーブルと、電源タップをあわせて購入。その他、蛍光灯の替え玉とシールラベル用のプリント用紙を購入。

帰りに、ルミネ1Fのくりこ庵でタイヤキを土産に買って帰る。

一旦、家に戻って蛍光灯その他を置いてからカルマックスタジマさんに向かう。ほとんど組み付けが終わっていて、あと小一時間ほどで引き渡せるとのこと。

待ってる間に、駅前駐輪場のシールの再発行をしてもらいに市役所に行く。シールをもらった後、地下食堂でまったり昼食。

腹も満ちたところで、もう一度店に行き、今のママチャリの金属製ペダルを移植しておいてもらうように依頼して、自転車を置いていく。

谷保駅前の百円ショップを冷やかした後、マクドナルドでコーヒーでも飲んで……と思ったところで、店から電話。「納車できます」早いなあ。

オプションが全て着いていることを確認し、残金の支払いを済ませて、店を出る。トランジットスポーツほど軽くはないものの、普通のママチャリよりはずっと軽くて堅い。いい感じ。

昨日の今日で、まだ足が重いままだけど、よく走ってくれそうな感触。

毎日の通勤の足として使うわけだし、今使ってる矢川駅の駐輪場から、来年度は谷保の駐輪場に変えて、少し長めにしてもいいかもしれない。

帰宅後、奥様にお披露目。各部の説明をした後、自転車ブランクの長い奥様向けに少し練習お付き合い。

これで一緒にお出かけできるね。

 

ハブは問題なく動作しました。上流は100Mのままで、PC同士はGigabitで接続。ファイルのコピーが少し早くなるぐらいしか、効果は無いわけだけど。

posted by Jiro at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33441215
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック