2009年10月27日

今日は朝からいい天気

昨日までの雨の後でスカッと晴れたので昭和記念公園に行ってきました。空気は冷たくなっていますが、日差しが強いので、気持ちのいい天気でした。防寒具は持って行かず、長袖のシャツに腕まくりのみ。

P1070965s
富士山が綺麗に見えてました。
立川南通りと中央本線の交差する橋の上にて。

さすがに慣れてきたので、立川口からスムースに入園。自転車に乗ったまま、パスポート見せるだけで入園出来るのは楽でいいや。

水分補給してから、おもむろに走り出す。今日の目標は5周(30km)。

立川口近辺ではドングリがたくさん落ちているので、踏む度にプチプチ音が出ます。砂川口付近では、これが銀杏になるのですが、踏んづけると銀杏臭くなって、めげました。

銀杏というと、自転車道で銀杏拾いをしている人が結構いるのですが、前後を見てくれないので、速度を落とさざるを得ないのが現実です。自転車が走ってくるということくらい、自覚して銀杏拾いをして欲しいものです。

それと面白かったのが、大量の親子自転車の集団。幼稚園の親子遠足なのでしょうか、大人×2台+ピンクの帽子をかぶった子供用自転車、の組み合わせが集団で向こうから走ってきました。父親らしき姿も結構いました。

中にはつま先立ちだけで進んでいるお子さんがいて、両親が横から励ましているのが印象的でした。というか、そのお子さんが数百m進む間にこちらは2周ぐらい出来てしまうので、その親子を何度も目撃することになるという話ですが。

がんばれ、きっとすぐに乗れるようになる!

というのを、補助輪取った後なかなか曲がれるようにならないうちの次男に言いたかったりします。

3周目に入る頃にはかなりスタミナが切れてきたので、適宜補給を挟みつつペースを落としていきました。

P1070981t
休憩ポイント。花木園の梅の前。秋なので、花はありません。

結局目標は無事にクリアして、帰路につきました。
お尻が痛い……。

Trip:41.11km
Av:19.8km/h
Odo:131.8km

とりあえず100km走ったので、点検に持って行こう。

日が落ちるとさすがに肌寒くなってきました。

posted by Jiro at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33231788
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック