2009年10月22日

昭和記念公園の年間パスポートGET

筋肉痛も引いてきたので、GPSロガーのテストも兼ねて、二度目の昭和記念公園。

今日は立川口ゲートに到着。

P1070898

年間パスポート(¥4000)の申し込みを行う。入場一回¥400なので、10回通えば元が取れる計算。書類を書いた後、デジカメで写真を撮ってもらう。カード発行二時間がかかるということで、引き替え券をもらって、中に入る。

脚の痛みがまだ残っているので、今日は無理して高いギアに入れない、出来るだけ長い距離を走る、と目標を決める。

一昨日と違い、結構人がいた。人が多いとマナーの悪い人にも出くわすもので、ちょっと気になった。
・逆送する自転車
・自転車道で注意散漫な歩行者
・自転車道に三脚を置いて撮影をする、カルチャークラブかなんかのカメラ団体さん
などなど

P1070902
誰もいなけりゃ気持ちのいいサイクリングコース。

P1070921 
銀杏のトンネル

P1070939
コスモス畑は旬が過ぎているのか枯れた花が目立ちました。

P1070962
色づいた木をバックに。

(写真はPanasonic Lumix LX3)

立川口から4周して、昼前には帰路についた。今日はそれなりのペースを持続できたと思う。

Trip:33.33km
Av:19.1km
Odo:82.5km

帰宅後、電車で立川にお買い物。ダイソーで安物をいくつか買い込む。
吸湿速乾シャツ ¥300
ズボン裾止めテープ ¥100
14mmラチェットレンチ ¥300

パンク修理用の工具一式がダイソーで揃ったので、今度タイヤ・チューブの取り外しの練習をしてみよう。

GT-730-FL/S付属のPhotoTrackerというソフトで、写真へのGPSデータの埋め込みをやってみた。PicasaとかIrfanViewとかではExif情報を認識するのだが、そこら辺のフリーソフトではExif情報を認識しない。

変だなと思ってバイナリを見てみると、ヘッダ部分の”EXIF”と書かれた部分が消えている。うーむ、使えん。

GPS情報の埋め込みとタイムスタンプ調整の運用方法を考えないとなあ。

posted by Jiro at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33122216
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック