2009年10月20日

昭和記念公園サイクリングコース

今日は朝のうちに国営昭和記念公園に行ってきました。以前にも、家族と一緒にレンタサイクルで走ったことがあり、走りやすいコースだというのは知っていました。

自転車工具類の入った巾着・スポーツドリンク・薄皮あんパン・Kiss X2をリュックに入れると結構な重さになりましたが、背負ってみるとそれほどの重さは感じなかったので、そのまま出発。

自宅から約4kmの道のりを自走していきます。西立川の南側の富士見通りを北に折れて到着です。車道だけで走っていくのは緊張します。で、どうにか西立川口に到着。迷わずに来れた!

自転車専用入り口から¥400のチケットを買って入園。「歩行者は入園できません」という看板を見ながら、それでもなお、「このまま自転車で入ってもいいんですよね?」と受付のお姉さんに確認する小心ぶりと来たら!

まあ、でも、入園してしまえばこっちのものです。コースは頭に入っています。東に向けて漕いでいきました。舗装はきれいだし、中央分離帯があるから逆送車の心配はないし、歩行者も飛び出してこないし、そもそも走っている自転車すら余り見かけません。

これなら、どこまでだって行けるぜ!

4thcircle

第4サークルで、ダウンしました。orz

cycmap_r1

西立川口→(1)→(2)→(4)ときて、ダウン。家を出てから7km前後の地点でした。弱い……。

芝生に寝転んで小休止。写真を撮ったり、補給をしたりして、もう一度ぐるっと回って第2サークルへ。

ふと思い立って、記録を取ることに。(2)→(3)→(砂川口)→(4)→(2)のループに何分かかるか?

人のいるところでは安全運転に徹しつつ、軽いギアで出来るだけ回すことを意識して、出たタイムがほぼ10分。第2サークルに戻ってきたときにはヘトヘトでした。サイコン読みでほぼ4.0Kmだったので、Av24km/hぐらいでしょうか。

日頃の運動不足を痛感しました。とりあえず、このタイムを出来るだけ楽に出していくのを目標にしたいと思います。

その後は、20km/h前後で流しつつ、写真を撮ってきました。

IMG_3372_p 
ふれあい橋のたもと。

IMG_3377_p 
立川口サイクルセンターのかえで。

IMG_3384_p
カナールの噴水を望む。

帰りは立川口から出て、北口の界隈を抜けて、国立へ。やっぱ、車の多いところは走りたくないなあ。

Trip:20.0km
Av:16.7km/h
Odo:49.3km

帰りに近所のドラッグストアで、VAAMペットボトルとプロティンパウダーを衝動買い。店を出るまでカゴのない自転車で来てたことを忘れてた。リュックに入らないよ……。orz

キャリングバッグへの収納にも、だいぶ慣れてきました。

両脚が筋肉痛。 でも、今度行ったら年間パスポートに突撃予定。

(写真はKiss X2/Raw撮影したものをPicasaで出力)

posted by Jiro at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33066845
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック